注文住宅で新築一戸建てを買い、不安でいっぱいです。

注文住宅で新築一戸建てを買い、不安でいっぱいです。

主人の名義で3000万35年ローンを組みました。主人の年収は400万です。無理なローンを組んだと気づきました‥。

間取りやインテリアをあんなにウキウキ考えていた頃のが嘘のように今後悔しています。

なんで月々の返済額を見たときに、いけると思っちゃったんだろう。

私たちみたいな貯金もない低収入世帯は、中古住宅やマンションを選ぶべきだったと後悔しきりです。注文住宅に決める前に、自分なりに不安を感じて、中古物件を色々調べたつもりだったのに、その時は中古マンションだって修繕費や管理費を入れると月付きの支払額が注文と同じになると判断してしまいました。

今となっては、修繕費や管理費でしっかり管理してもらえるマンションなら、そっちの方が安心して暮らせたのではないかと感じます。売りやすいのもマンションじゃないかと‥。

それに、家を買ったことでもう私の地元に帰ることは一生不可能になってしまったんだ、もう一生ここに住むしかなくなったんだ、と思うと悲しくなります。もともと、主人の職場は私の地元から遠く離れていて簡単に帰れると思ってなかったし、いままでも地元から離れて暮らしていたので、ここまで落ち込むとは思いませんでした。

家が欲しいと言い出したのは私なので、主人にはいまの気持ちを言えません。

私の母や主人の母に不安な気持ちを聞いてもらってますが、励まされて前向きな気持ちになるのは一瞬で、またすぐ不安になり情緒が不安定です。

なぜ親や親戚など、誰も止めてくれなかったのか‥。

結婚したら家を買うのが当たり前の流れになっているからでしょうか。主人の弟も似たような年収で、お金を貯めたらマイホームが欲しいと言っています。弟の奥さんは私より安定した仕事に就いているので大丈夫なのかもしれませんが‥。もしその時になったら私は全力で止めたい気分です。なんなら私の家を買い取って欲しい気分です。

来月から私もパートを始め、主人も昇給して賃金があがります。お金に余裕ができたら、少しは気持ちも落ち着くでしょうか‥。

気持ちの切り替え方や、励ましの言葉がほしいです。

質問じゃなくてすみません。よろしくお願いします。

回答1

誰か止めて欲しかったと書かれてますが、その時のあなたは、その言葉が素直に聞けたでしょうか?何を言っているんだ、自分だってちゃんと調べたんだ、新築に嫉妬しているに違いない、と思ったのではないでしょうか。

家自体に不満があるわけではなく、ローンが不安なだけですよね?だったら一生懸命働いてさっさと返すことを考えればよいのです。

誰がどんなことを言っても、結局決めるのは自分で、人のせいにはできません。あなたやご主人の年齢が分からないのでなんとも言えませんが、繰上げ返済頑張りましょう。前に進みましょう。

キツイこと言いましたが、せっかくの新居です。奥さんに笑顔がないと、ご主人が頑張れないですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加