妻が借金をしていることが判明しました。総額700万です。





妻が借金をしていることが判明しました。総額700万です。妻は生活費に使ってきたと言っています。我が家の生活費が妥当かどうか教えてください。今までお金の管理は妻に任せきりで一度も関与したことがなく、恥ずかしながら自分では家族4人の生活費の検討がつきません。

私(自営業)、妻(専業主婦)、息子(社会人1年目)、娘(高校生)です。

毎月の手取り‥25万、息子から5万

家賃‥2万

食費‥5万(米と野菜はタダで手に入っています)

光熱費‥4万5千円(内訳:電気16,000円、ガス22,000円、水道7,000円)

通信費‥2万(息子は自分で払っている)

新聞代‥4千円

税金‥3万

保険代‥4万

ローン返済‥3万

その他‥5万(ガソリン代、交際費など)

夫婦の小遣い‥なし

毎月の支出は30万ほどになります。息子からの5万は全額息子名義の口座に貯蓄しているので、毎月5万の赤字です。私たち夫婦の貯金はゼロでした。数年前から節約節約といっていたので、てっきりしているものだと思っていたのに‥。

このままではいけないと思っています。妥当な箇所はありますか?また節約できる箇所がありましたら教えてください。

回答1

手取りの中に支出を収めることを基本としてください。

まずガス代がかかりすぎですね。地域によって差はあると思いますが、2万はあまり聞いたことがありません。請求書をみて使用量を確認しましょう。平均使用量は20〜30㎥くらいです。もしこの量でその金額だとしたら、ガス会社を見直しましょう。今の時代は電気とセットで安くなる会社がたくさんあります。

そして通信費。娘さんは高校生で学割もきくし、家族3人で2万はかけすぎだと思います。キャリアを見直したり、プランを見直したりして、もっと節約してください。

食費が5万なのもかけすぎです。お米と野菜はタダで手に入っているんですよね?だったらもっともっと安くできますよ。3万くらいまで落とせると思います。もしこの食費に外食やお酒が入っているなら、すぐに控えましょう。回数や量を減らして、無駄遣いをなくしてください。

そもそものことなんですが、自営業ということはボーナスなしなので、月収25万x12ヶ月=300万ということです。手取り年収300万の生活なんて、世の中をみても贅沢できるわけないんですよ。もう一昔前の「ふつう」の生活は300万では手に入らないんですよ。

借金700万は大きいです。毎月5万返済しても、年間60万、利息なしでも12年くらいかかります。それに利息を加えたらもっとです。債務整理をオススメします。市役所に専門の方がきて無料相談会を開いてたりします。

また、お子さんも大きくて手がかからないのなら、奥様にも働きにでてもらいましょう。労働すれば、お金の使い方も変わってくるはずです。一度あなたが家計を管理すればいいのですよ。そうすれば奥様が何に必要だったかもわかるでしょう。

お互いこれからが大変でしょうが、夫婦の正念場だとおもって頑張ってください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加