家賃が払えず、車で生活することになりました。水道光熱費も滞納してます。





家賃が払えず、車で生活することになりました。水道光熱費も滞納してます。奨学金も滞納してます。夫と二人暮らし、毎月お給料は変動していて、今月7万、来月19万ですが、滞納してる分を全部払ったら、食費が残りません。何かを売り払って生活したくても、もう手元にあるのは車くらいしかありません。下取りに出しても10万くらいの価値しかないと言われました。

生活保護も申請しましたが、手取りが13万を超えていると認められないと言われました。

借金は200万程あり、自己破産できない状態です。

私の両親に、しばらくの間でいいから寝るところだけでも貸して欲しいと頼みましたが、夫もいるから無理と言われました。それどころか母にも父にも笑われました。あーおかしい、そんな人今時いないよ、お前の旦那も甲斐性なしだな、とバカにするように笑われました。傷つきました。親にまで車生活をバカにされて悲しかったです。

子供の頃から父は酔って母に暴力をふるい、そんな母も酔っ払って自殺するって言い出すような親でした。高校も奨学金で通いました。そんな両親でも、温かい言葉をかけてくれると思ってたし、かけて欲しかった。大丈夫、なんとかなると、と慰めて欲しかったです。

体も壊していて、糖尿病ですがインシュリンをもらうお金もありません。精神病も患っていて、5年ほど前パーソナリティ障害の診断を下されました。夫の家族はアメリカにいますが、お義母さんはアルツハイマーで私たちを助けることはできません。私の人生は何をやっても上手くいかない気がするんです。

地獄みたいな人生ですが、5ヶ月後には東京に行くんです。

夫の仕事の契約が満期になったら、熊本を出て、東京で友達が待ってくれています。東京でゼロから人生を再スタートするんです。そのために、いまは借金も無視して、車で生活して節約して、できるだけ貯金しようと思ってます。

どうか、背中を押す言葉をください。

それと、携帯の番号をあさって変えるのですが、親に伝えておくべきですか?妹が母と住んでいるので、別に連絡がとれなくても大丈夫だと思うのですが。

回答1

今の時代に、そういう人もいるなんてびっくりです。

昭和の頃、繁華街で夜逃げした上に車上生活している人を何人かみましたが‥

読んでいると相当行き詰まっているようですね。

生活保護は不可能。自己破産も難しいとなると、周囲に助けを求めるほかないですが、ご両親も難しそう。お祖母様や妹さんもダメそうですか?一度話してみるといいかもしれません。味方が側にいるだけで気が楽になると思いますし。

借金が200万くらいなら、取り返せる額ですから頑張ってください。

まず、ご主人に固定給の、生活基盤の整う職についてもらいましょう。東京で一から始めるなら、そうしてもらってください。生活を立て直すことが何よりも先です。

そしてあなたは、健康を取り戻すこと。何が原因で糖尿病になったのか判っていますか?もし食事なら、これを気に見直しましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加